こんにちはダヴィンチです。
Instagramに投稿した作品の撮影環境などについてお話します。
カメラ:Panasonic DC-S5M2
レンズ:SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO | Art 020
ISO:800 | F値:5.6 | SS:1/125
特徴的な花の形と模様
ヤマジノホトトギス(学名:Tricyrtis hirta var. hirta)は、百合科の多年草で、名前の由来はその鳥「ホトトギス」に似た斑点模様からきています。写真からも分かるように、白地に紫の斑点が広がる花弁は非常に印象的で、まるで小さなキャンバスに描かれた抽象画のようです。また、花の中央にある長いおしべやめしべも、この花の繊細さと優美さを引き立てています。
咲く時期と場所
ヤマジノホトトギスは主に秋に咲き、日陰のある山道や林の中で見られることが多いです。耐陰性があり、日差しが弱い場所でも美しい花を咲かせることができるため、ガーデニングに取り入れることも可能です。山野草としても人気が高く、その風情ある姿は秋の景色を一層引き立てます。
今回の撮影機材
私は現在パナソニック Lumix S5IIを愛用しております。このカメラは、その高画質、優れた動画性能、強力な手ブレ補正、そして使いやすさを兼ね備えたフルサイズミラーレスカメラです。写真撮影と動画撮影の両方でその性能を発揮し、プロフェッショナルからアマチュアまで幅広いユーザーに対応できる一台だと思います。
また、Lマウントなのでパナソニック、ライカ、そして私が大好きなシグマレンズが使用可能です。なんか昔から好きなんですよねぇSIGMA。今回使用しているのは105mm単焦点マクロレンズです。
Instagramは自然写真家として自然風景中心の作品を日々投稿しています(自然観察指導員)。よろしければフォローをお願いします。